平成27年秋のかいぼり

10月26日 恒例の池の清掃を行いました。正面玄関前にあるこの池は
年に2回清掃をしていますが、毎回ヘドロの付着には驚かされます。

こちらは清掃前です。


手順通り、水を抜いて、魚をとらえてビニールプールへ移します。


ヘドロをこそぎ落とします。
こう見ると付着具合が良くわかりますね。
ご想像がつくと思いますがにおいもかなりのものです。
大変な作業ですが、この汚れを見る限りやらない訳にはいきません。


清掃中、ビニールプールに避難させた魚たち。
院内の保育園の子供たちが触りたがっているところです。


清掃が終了し、水張りをはじめます。
作業が報われるようなすがすがしさで個人的に気に入っているシーンです。


魚を池に戻しました。
清掃前の写真と比べてみてください。
きれいになって気持ちがいいですね、憩いの場所にふさわしくなりました。

Comments are closed.