医療福祉相談

患者様やご家族様の不安やお困りごとや気がかりなこと等があれば、遠慮なくお気軽にご相談ください。
秘密は固くお守りいたします。相談や情報収集をすることで、疑問を解決するお手伝いをいたします。少しでも安心で、充実した療養生活をお送りください。

例えば…

入院したい

  • 他の病院から霞ヶ浦医療センターに転院したい。
  • 入院したいがどこに相談したらいいのかわからない。

入院をすすめられたが…

  • 医療費が高そう。払えないかも。
  • 介護の必要な家族が残される。
  • 身寄りがいない。
  • 今後の生活が不安。
  • 使える医療制度を知りたい。

退院の時期が近いけれども…

  • 帰る場所がない。
  • 家がない。
  • お金が無い。
  • 仕事が無い。
  • 1人暮らしは無理。
  • 車椅子やベッドが必要かも。

その他

  • 身体に障害が残り福祉制度を知りたい。
  • ヘルパーさんを呼びたい。
  • デイサービスに通いたい。
  • 施設に入りたい。
  • 誰に相談してよいかわからないことで困っている。
  • ただ話だけ聞いてもらいたい。
  • 生活保護のことを教えてほしい。
  • 苦情を言いたい。病院に意見したい。

相談について

  • 心理的・社会的問題の解決・調整援助
    受診や入院、患者の生活と傷病に応じたサービス活用、家族関係の調整、
    患者の死による家族のグリーフケア、生活の再設計援助
  • 退院援助
    療養の場と方向性の検討、転院先病院・施設紹介、転院・在宅療養に伴う患者・家族の不安解決、住居の確保・改修等住居問題解決援助
  • 社会復帰援助
    職業訓練に関する援助、円滑な社会復帰のための心理・社会的問題の解決
  • 受診・受療援助
    生活と傷病に適した医療の受け方、診断・治療内容に関する不安解決
  • 経済問題の解決、調整援助
    各種制度の紹介と活用
  • 地域活動
    地域関連機関との連携、ネットワーク作り

相談方法

担当医や看護師からの紹介の他、患者様やご家族様から直接の相談も受け付けております。予約は必要ありません。相談は無料です。

相談受付時間

毎週月~金曜日 9:00~17:00

相談受付方法

予約制ではありません。 入院患者様につきましては、病室までお伺いすることも可能です。担当医師や看護師に依頼し、相談室に連絡を下さっても結構です。

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