看護課教育

看護課教育体制

霞ケ浦医療センターは、国立病院機構の看護職員能力開発プログラム(ACTyナース)を基に全看護職員を対象に新卒1年目から生涯学習としての研修プログラムを備えています。

ACTyナース(Art Creat Theory)
理論と技術をもって、創造し、行動する看護の実践者を目指します。

教育目的

  • 霞ヶ浦医療センターの看護師として、良質な看護サービスを提供できるよう役割を発揮する能力を養う。
  • 看護を科学的に捉える視点を持ち、自主性・主体性・自律性を兼ね備えた看護師を育成する。

教育目標

  • 専門職として安全で安楽な看護を提供できる知識・実践能力を習得する。
  • 自己研鑚を図り、豊かな人間性、社会性、向上心、看護師としての倫理観を養う。
  • 看護師として、経営意識を持ち実践できる。

研修教育計画

  研修名 対象者 目標
実務 新人 新人看護師 基本的な知識・技術・態度が習得できる
手順に沿って正確で安全な看護実践ができる
実務Ⅰ-A 卒後2年目 看護チームメンバーとしての役割と責任を果たすことができる
実務Ⅰ-B 卒後3年目 自己のリーダーシップの課題がわかり目標達成に向けた行動ができる
実務Ⅱ 卒後4〜5年目 職場内で役割モデルとなれるよう看護実践能力を高めることができる
対人関係能力を高め、他職種間でリーダーシップを発揮できる
ジェネラリスト がん看護 実務Ⅱ研修を修了した6年目以上の看護師・助産師 がん化学療法に関する専門的知識を獲得し適切な看護ケアが実践できる
急変時対応 医療チームの一員として正しい知識・技術をもって対応することができる
がん看護(コミュニケーション) 患者の感情表出を促進させるためのコミュニケーション・スキルであるNURSEを習得する
がん看護(リンパ浮腫) リンパ浮腫発生の要因がわかり、浮腫予防にむけた指導の必要性が理解できる
看護を語る 看護を語り合うことで看護実践から経験の意味づけを行い今後の実践に活用する
エンゼルケア エンゼルケアの基本的な知識を習得し根拠と関連づけ実施できる
接遇 医療従事者として必要な身だしなみ、メイクを習得することができる

教育計画

教育計画研修

新人看護師教育を支援するシステム

新人看護師教育を支援するシステム

プリセプター
  • 新人看護師の相談役
  • 安全、安楽な看護ケアができるように働きかける
プリセプターエイド
  • プリセプターの相談役
  • プリセプターと新人看護師がうまく連携できるように関わる役割
教育担当・看護師長
  • 国立病院機構の能力開発プログラムに基づき、教育部会と連携し教育計画と運営
  • 教育活動の評価
  • 新人看護師への支援
  • 各病棟のプリセプターや看護課教育担当者への支援
副看護師長
  • プリセプターエイドの相談役
  • 新人看護師が目標に向かって達成できるようにプリセプターやエイド、他のスタッフと連携していく役割
看護師長
  • スタッフが与えられた役割を効果的に遂行できるように支援する・集合教育が病院内で継続できるように、必要な情報を提供し調整をはかり環境を作っていく

夜勤に入るまでのサポート

  • 病棟での日勤業務を覚えてから夜勤に入れるように調整します。
  • 6月ごろに遅出勤務とトレーニングの夜勤を組んでいきます。
  • 夜勤を組む前にプリセプターと技術チェックを行います。(静脈採血・静脈注射・酸素吸入・記録・など)
  • 皆さんが少しでも夜勤に対する不安が少なくなり安心して働ける環境を作っています。
  • 夜勤は先輩看護師やプリセプターとの組み合わせになるようにしています。

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